74c16502.JPG 今の気温18度、室内薪ストーブ焚いて19度。
  快晴。。  

 夜中は冷えましたが。。

 昨日の午前中に集中して10本位電話がありました。。

高遠へ桜を見に行かれる、そのついでに、ひともっこ山の片栗も。。咲く場所教えて下さい。。。など。。

 高遠の桜も片栗もきっと、見頃だった事でしょう。   
開田は未だ桜は咲きませんが、水仙や小さなビオラが咲き始めました。

 小さな蕾ですがそれを大事そうに摘んで・・

 村人が 常に花を絶やさないのは、先祖のご仏壇に供える為。。  

寒い開田でも華やかに思えるのは。。家中に花があるからでしょう。。

 二週間前伊那の長谷で購入した、アルストロメリアの花束。。

我が家のテーブルの上に置いていますが、それを見た、Nさんが

『こんなに綺麗な花(アルストロメリア)は見たことが無い。。』と言われました。。  

 道の駅で300円也。。でした。。