7dd10885.JPG

谷川の岩陰に咲く可憐な花を恋人が摘んできて欲しい!と、花を摘みに下りた彼は足を滑らせてしまう。
 その時、彼はその花を愛する恋人に投げ渡し『私を忘れないで!』とそんな悲恋物語から名付けられました。

 一つ一つの花は直径3mm程で房状になって咲く、花の色は青が基本ですが、ピンク色の花もあります。
開田に嫁いだ娘が、花嫁道具と一緒に持ち込んだ種が拡がったと言われています。


H16年4月17日会の初めにお配りしたものです、あれから5年が経ちました。

今年は雪も少ない過ごし易い冬でした。

 先日バスの窓から眺めた、雪解け水の流れる川辺には、もう忘れな草の新芽が、春の来るのを、今か今かと待っている様子です。

そろそろ今年の整備計画を立てたいと思います。

 お時間都合のつく方は、お集まり下さい。

(春〜秋へ月に一度位、山野草の保護育成・・散策・ハイキングなど・・・
    興味のある方の新参加も歓迎です)

 

 日時 4月3日(金)PM1:30〜4;00
 場所 西野公民館(旧保育園)
     場所は・・西野郵便局近く市邨学園開田校前を右へ入る
9205b825.JPG
丁度その頃、木曽福島のひともっこ山には、かたくりの可憐な花が咲く頃です。

 午前中に山野草見物などして見たい方は・・ご連絡下さい。