ca3c4f8e.JPG今朝の気温マイナス8度、室内13度。
  曇り。。

 昨日は朝早くから、来客があり。。

そして、午後保育園に。。。

箸作りの道具の手配など頼まれて。。。

 出掛けていました。

そして、開田は午後三時頃から、ほんの少しですが、雪がちらつき。。

 少しですが、積もりました。

スキー客はびゅんびゅんと飛ばして、上の道を走って行きます。

 玄関のたたきの下に穴を堀り、それが、少しずつ大きくなって、横に広がり、横穴の住まいになっています。

『たなかさんちの〇〇??』

 テンだったか、オゴジョだったか、。。

私は未だその姿を見た事がありませんが、近所の方がそう呼びます。

 飼って居る訳でもないのですが・・・・

昨年の秋に収穫して、保存してあった、カボチャが、カビてしまい、先日畑に放置しましたが、その一部をかじった跡がありました。

 寒い冬をどうして、過ごしていたのか・・・

ネズミや、モグラ等を餌にしていたのでしょうか。。。

 マイナス10度、それ以上にも冷え込む開田で。。。