aebf3bba.JPG今朝の気温マイナス12度、室内9度。
 くもり。。

 冷え込んでいますが、雪は降らないので、その分他のスキー場は雪不足らしくて、マイアスキー場は、賑わっているようです。。500台入ったとか。。

 良かった。。 

今朝は5時過ぎに起きて、杜子春は6時に出掛けました。

 2年以上整理していなかった、本棚や、パソコン周りの棚に引き出し。。

やっと、一部屋だけが片付きました。

 買っただけで、いつかゆっくり読もうと思ったらしい、インテリアの雑誌は、中身が新鮮で、片付けの手も止ってしまいます。

 貯まりに溜まった名刺の数々。。

懐かしく思い出したり、全然思い出せなかったり。。

 そして、ここへ引っ越した折に友人に送った、転居の挨拶状。。。

読みながら、・・・・

今もこんな気持で暮らしている事を。。。しみじみと感じて。。。

 そして整理棚の奥に、貰い受けた、亡父の手帳。。の束。

小さな手帳に毎日ぎっちりと、スケジュールが、それも一字一字が綺麗に書き込まれていて、毎年毎の手帳の最後には、家族みんなの生年月日も。。

 必ず誕生日に何か驚くプレゼントを用意してくれた人。。

 思わぬ書き込みを見つけ。。

終戦の年、昭和20年一月に亡くなった、祖父の。。。

明治11年・・・と初めて誕生日と命日を知りました。。。

 亡父は74才現役、多種の責任ある仕事に、昼夜を問わず働いていたスキッと・・・娘の私が言うのも変ですが、ダンディな背広姿。。

軽い風邪で入院し、それがまさか未世への旅立ちになるとは。。。

 その後の会合や、出張のスケジュールは何だか空しく。。。

まさか、この手帳が他の人に読まれるなんて考えなかったろうに。。

 それに比して、私の手帳はスケジュールや出来事と、料理メニューを時々書き込んだ、走り書き程度の私のノートを読み返して。。 

 棚にしまいこみました。。