f1a948cb.JPG

今の気温5度、室内16度。
  晴れ。。

 下部消化管内視鏡検査。。又の名を大腸検査ってされた事あります?

 一度は自分の腸内を診て置きたかった。。

一昨日夜の9時以降は食事は摂らないように。。

 18日朝早く車で、福島まで出掛け、そしてJRで松本へと。。

松本から、15分程を歩きました。

 大きな荷物を抱えて・・・・

 どんな状態なのか判らないので、脱ぎ着の楽なズボンや下着、朝から夕方まで架かりそうなので、本や、編み物も持参。。。それに万華鏡も疲れ休めになるかと。。。バックは満杯でした。。

 受付は直ぐに済み、階段上では、看護婦さんが〇〇さんですかと優しく迎えて下さって。。。
通された部屋には、既に女性が排便促す液をコップに一杯飲んでおられた。。。

その日の検査は、女性が5人、そして男性が16名。。

同席の方達と直ぐに仲良しになりました。。

私は2Lを飲み終える少し前にOKが出ました。

 3Lを飲んでも、未だ進まない方には。。。耳の指圧と、足の内臓付近の揉み方を伝授。。直ぐにおせっかい。。。が。9ad26f88.JPG。。

そうすると、身体が温まって来たとの事で、5人はみんなOKになりました。。

 お昼を過ぎ2時を過ぎて。。。

やっと一人が呼び出され、検査に出掛けました。。

 意外と元気に普通に歩いて帰った来られ。。

どんな様子だったのかを聞きました。。

 この病院は先生も看護婦さんも、そして、一緒になった、患者さん達も。。。いい雰囲気なんです。。

そして私の番が来ました。。

 患部入り口をクリーム麻酔。。

そして空気を入れながら、腸内カメラが進んで行きました。。

 大腸の角付近では、空気が強く入り過ぎる為か、圧迫感がありましたが。。。

隈なく内部を見せて貰いました。。

 意外と腸内ってきれいなんだなあ。。。と思いました。。

 人間には宿便があると聞いていましたが、それも取れて。。
  
すっかり空っぽになった、お腹を抱えて、帰途に着きました。。

 が大き過ぎたバックが重たく、松本駅付近では大分ふらふら・・・

考えるのは、この空っぽの身体に最初何を入れてあげるか。。。

 こんな時辰巳良子さんの野菜のスープが一番だろうな!!と考えながら。。

 そして入ったのは、Tullys。

ホットココアに抹茶のケーキ。。。

 ゆっくり食べ終えましたが。。未だ入ります。。

暖めて下さった、チーズとハムを挟んだ柔らかいパン、フォカッチャにかぶりつき。

 店の一番前のダブルシートのゆったりした椅子に腰架けて、窓外を行き交う人を眺めていました。