d9c84085.JPG今朝の気温マイナス6度(今2度)室内19度。
   快晴。。。

 でも今朝は寒かった。。

そして、昨夜、御嶽山の方向に金星の隣に、もう一星光る星が並んでいました。

 昨日は保険補導員会と開田地域協議会の協賛で、講演会を開きました。

『認知症講演会』

講師は上田市から、宅老所”もくれん”施設長、NPO法人”やじろべー”主宰の

中澤 純一 先生 をお迎えして。。。

 今回は沢山の方にお集まりいただきました。  50名位でしょうか。。

(以前開催の折に、8名の参加者で、講師の先生びっくりされた事があり。。。)

認知症と言えば、何を連想します?。。のお話から始まり。。。

 今まで想像していた認知症の方に関する・・・・考えが。。。

少し変わりました。。。

 認知症にもいろんなケースがあり、。。。。

又、本人に少なからず、自覚がある。。。。

 そそうや、不手際を責めずに。。。

時間を忘れた時は、・・・・今は朝の何時だから、散歩しようね。。や

 トイレで粗相をした時も、直ぐに処置してあげて、

 本人が恥ずかしかったり隠さなければの思いをしなくても良いように。。。

 その時叱ったりすると。。。。

トイレへ行かなくなり。。 でも我慢が出来ないものだから、粗相の始末を自分でしょうと、汚れ物を隠したり。。。表に出て、人の見えない所で、。。。。と思ったり。。

 それが、取り方によって徘徊と見えてしまう。。。

周りがカバーする事で、認知症の方とも、暮らして行ける。。。

解り合える。。。   など。

 本当に貴重なお話でした。。。

今回の進行役、司会を頼まれました。。。

    それも前日に。。。   えっええっ・・

 でも前日が良かったかな。。。 ドキドキする時間が無いままに。。

何とか気を抜いて、皆さんに語りかけるような感じで、進めました。。。

 ほっとしています。。。

講演会が終わって、柳又上からの御嶽山もにっこりしていました。