45b42c7a.JPG今朝の気温マイナス1度(今1度)室内23度。
  くもり。。。

 今朝は防災点検に消防団の方か回って来てくださいました。
消火器点検をして、何かの時には、心強い。。です。

 一昨日所用で松本へ出掛けました。
車から、JRに乗り換え、やがて松本に近づくにつれ、小雨だった空が少し白みかけ、駅構内に入る電車の窓から、虹が見えました。

 朝7時に出掛け、待ち時間の長きに、いろんな所へ出掛け、又、持参した単行本を半分ほど読みました。

 この御本は高山の正宗寺の原田道一ご住職に戴いた。。。
48f23e6b.JPG
のを、少しは読み進んだものの、戸棚に長く忘れ仕舞っていました。

 アメリカで禅修行をされた、お坊さんとは一寸思えない、喩える言葉に詰まりますが。。。バイタリティー溢れ、又親しみ易い方です。。

 脳幹鍛錬で・・・と本の題に反して、読み進むと、・・・内容は淡々とスムーズに、心に入ってきます。

 この方との出会いは。。。
開田に引越して、開田村や周辺の探検に。。。
 日和田にオケジッタスキー場という小さなゲレンデにレストハウスがありました。

何度か通う内にそこを任されていたNさんと知り合いました。

 一緒に高山へ出掛け、織物作家のOさんを紹介して頂き、

そのOさんが・・ある日、面白い和尚さんに逢わせたいから・・と丹生川村の正宗寺さんへ同行しました。

 何度かお会いした後、本道での講演会にお手伝いして貰えない3cdba9f2.JPGか?と・・

100人分位の食事の準備を・・・・。

 僧房にあるお道具類に・・・桶にはサラダを入れ、お椀にコーンスープを入れ等。。。して。。

 そして、当時柳又の隣家で栽培されていた、種を採るために不要になって摘みられたパンジーの花々(赤や黄色に紫に白)。。。を車満杯に。。持参し・・・・

 大きな桶に水を張り、水面一杯に浮かべました。。。

和尚さんが東京で購入された、水に浮くローソクで。。。
 
  お堂がエキゾチックな雰囲気に包まれました。

いろんな方にも『是非逢わせたい・・・』。と

 テレビにも良く出ておられた米国人チャネラー、や、岐阜のINGというカレーハウスのオーナー。。

 そして、何度かの行き来の折・・・、

『新しいパソコンを買うんだけど、古いのを、要らないか!!!』と、

 カメラや、電気、時計などに興味のある、息子に。。どうだ。。。

その時息子は小学校4・5年生。。。

  そして、それを、使いこなし。。。

 息子はやがて、自分の方向を見つける事になりました。。