7c31348c.JPG今朝の気温15度、室内19度。
  晴れ。。。

 肌寒くて、何を着ようか迷い、取敢えず長袖のシャツにしました。

昨日の映画『夜明け前』
 昭和28年に放映されたようで、未だ小学校時代に見た時は内容も多分把握出来なかった。。。

 小説より、内容が、簡略。。。ではありますが・・・

 木曽に住んだからこそ、興味深く見れた、幕末から明治初期の木曽の歴史。

また、映像に出てくる、地蔵峠や開田の民家に馬籠宿の佇まい。。。

 福島関所の様子。。

板に石置き屋根の家には見入りました。

 屋根に置かれた、石の多さ。。。板が飛ばないように、あれだけの数の石が整然と並び。。。

そして、青山半蔵が農民の為に皇居前で、嘆願する。。。(画像では表現されていませんが)

 やがて、気がふれて行く様子。。。。

開田にも二人の方が皇居前で同じように嘆願された事を。。。以前に聞いていて、そんな様子・世情と重なりました。。。

 国有林があり、ある観点から見ると、今も未だ・・・『夜明け前』・・・・かも知れません。
 福島会館には大勢の方が集まりました。

和田さんの興味深いお話と映画上映とを合わせて、3時間程。。。

 スチール椅子に座りっぱなしは、皆さん行儀良く、よく我慢されたと思います。。

夜、足がコブラ帰りして。。。しまいました。