1d99ad11.jpg

昨日は8時に藤沢の水芭蕉苑に集合。

 鎌を持って、整備作業を・・・と思いましたが、ポツポツと雨が降り出し、中断して、場所は喫茶店に移しました。。。

 そして森の育て方や肥料の作り方・・・いろんな話になり。。。

 紅葉の素敵な時期に未だ見たことが無いと言われるFさんのお話で混交林散策ときのこ採り。。そして、採取したきのこで何か楽しい事は・・・・となり。。

 バイエルンの森で焼肉・きのこ汁パーティーをしようじゃないか。。。と、トントンと話が決まりました。

  日曜日の参加者が少ない事もあり、日にちを変更することになりました。
       10月19日(日)は中止と致します。・・

第36回『忘れな草を守る会』は
10月28日(火)午前8時・・柳又山野草の整備作業を行います。

 草刈機のある方は持参お願いいたします。
柳又原半分位約1時間程作業いたします。

その後移動して、森林浴・・きのこ採り、
 焼肉・きのこ汁パーティ(1000程度)

 と申し訳ありませんが次回の予定を変更することになりました。。。

参加して下さる方はご連絡お願いいたします。

 藤沢の水芭蕉苑は忘れな草の花が未だ沢山咲いています。
石橋を渡り、木道を進むと、土がゴボッと掘られた跡がありました。

あの大きさからすると、水芭蕉の盗掘ではないかと思われます。。。

 昨年も育てた水芭蕉30株程を何箇所かに移植しました。
花が咲くには、5年程架かるようです。。。

 水芭蕉を育て下さる方には、苗を何方にでも、お分けしたい気持ちです。。

又来年も採取して、移植したいと思っています。

 忘れな草も繁茂しすぎた所は、水抜きの為に少し間引かなければならず、そんな苗は、育てて下さる方に差し上げてもいいとも思っています。

又マツムシ草の苗もほしい方には差し上げていますが・・・・、

進入した心無い人。。。無残な堀跡。。。に言葉が無いです。。。