ed5aed89.jpg 昨日は『開田高原敬老会』の
お祝いがやまゆり荘で開催されました。

 保健補導員として、お手伝いに参加しました。。
やまゆり荘の100畳の舞台つき大広間に・・・・満員の人々、

 式典の挨拶も的を得たいいお話で・・・、
昔の着物姿とカルサン掃いた即興劇や、八人衆の演歌の数々・・・次々と出る楽しい催し物には・・・・、

   手伝い忘れて、大笑いするほど。。。楽しい会でした。。

こんな時だけ、早く敬老会に参加してみたい・・・・などと思ってしまいました。

 ただ、来賓の副町長さんのお話の中に。。。

福島の中にも限界集落があり、65歳以上の人口割合が38.8%を占めています。・・・・・
 とのお話しには。。。一寸驚きました。

木曽町の最長老は106歳の方・・・100歳以上の御年の方が11人居られるとの事。。。
 皆さんをお見送りし・・・、

スタッフのお疲れさん会・・・・では途中からいろんな歌が飛び出しました。。。

 右から、喉自慢の歌が始まると。。。今度は掛け合いで末語の歌詞を取って次の歌が始まり。。。終わりを知らぬほどに次々に。。。。

 良く聞くと、一寸Hな内容だったりして・・・

方言が半分判ったような、判らないような・・・

 久々の大笑いで、楽しい一日になりました。。。。