decf6235.JPG

今朝の気温12度、室内19度。
  くもり。。。

 六時過ぎ・・植え替えたハーブが根付いたかどうか見に、表に出ると。。。。

お隣のSさんご夫婦は白菜の出荷に軽トラで出掛けました。。。

 朝が早いので、夜は9時にはもう熟睡のようです。。。

この所、針仕事もはかどっています。。

 夏のジャケットを縫い。。。

作務衣の上下を縫い上げて。。。

 先月から作り始めた、まいはし袋。

色んな布で作っています。

 レンコンや野菜柄の木綿地や、着物や羽織裏など。。

留め具を杜子春が胡桃材で作って、くれました。。。

 10年程前着物一反を本藍染めしたのですが、以前に杜子春のシャツを作り、綺麗な藍色のその残布・・・・、

 着物に凝って居た頃・・・・、

 白生地紋綸子着尺を小さな蝶々柄の付け下げにと染めに出し・・・・・、

京都の問屋さんで偶然見つけた、小さな蝶々柄が浮き出した紋綸子を・・・・半分は紺に染めて名古屋帯に仕立てました。

 そして残りを杏色に染め、道行コートに仕立てました・・・

銀色の帯〆で、お気に入りの組み合わせ・・・これは相当楽しみました。

 この道行きを何年か前に水色に染め替えましたが。。。もう作り直す事も無い・・・・・
 小さな小さな無数の蝶が浮き出した、薄水色はほんとにステキ。。。。これも箸の袋に作り変える事に。。。。。。

 表裏の組み合わせで思わぬ表情が楽しめます。。。

そして箸先を陶器で作らせて貰おうかと思っています。。。

 緑の中に色鮮やかな釣り船草が雨に濡れ。。。

キバナツリフネ草も咲きました。。。。