b2ab6174.jpg

気温昼23度、室内24度。
  快晴。。。

外は暑〜いですが、家の中は爽やかです。。。

 今朝は杜子春の散髪をして。。。

先日電話があり、
 『上の畑に猿が入って、麦が一角、穂の部分がすっかり刈り獲られてしまっているの!!!
 ジャガイモも掘り起こされて。。。』

 『早く収穫した方はいい。。。。よ。。。』

 で、今日行ってきました。。。

 確かに一角だけ、綺麗に穂が摘み獲られています。

でも茎も倒れていないし。。。
その一角だけで、後の畑には入った気配が無い。。。。

 ジャガイモも二株程で横のものには被害が無いし。。。荒れていない。。

 一寸オカシイ。。。。。

 猿が穂を食べた痕跡は無いし、穂が下に落ちていないし・・・・

倒れてもいない、。。。

こんなに綺麗に持ち帰るには、何か収穫袋が必要ではないかしら。。。。

これは頭の黒い○○○の仕業ではないでしょうか。。。

もう少し様子を見ることに。。。

 穂を一粒かじってみましたが、もう少し実が熟する方がいいので。。。

 炎天下・・・トウモロコシや豆の回りの草引きをして、帰ってきました。。。

午後、からは、黒川の白山神社のお祭りに出掛けようと思います。。