b317a0b6.JPG今朝の気温11度、室内12度。
  晴れ。。。

 昨日は多忙な一日でした。。。
午前中は少し小雨の中、関所の観光案内をさせていただきました。。。

 福島の街は今桜が満開で、城山の木々の間にも淡い色の山桜と谷底の町が絵になります。。。

 珠の案内では、覚えた事、お話しようと思う事が、小雨をさけようと、早く進まれるお客様に伝えることの難しさを感じました。。。。

 お客様から声を掛けて頂き。。。
丁度、関所から、木曽川と対岸の昔は立派なお屋敷が三十数棟ありました。
 あの小学校の辺りが代官屋敷が建てられていた所です。。。。
65b0f7b7.JPG
説明する景色の中の木曽川の親水公園の肌色の階段が見えています。。。

 『あれは。。。いけないね!!!』

 そして、お住まいの町の景観保全の様子を色々とお話下さいました。。

 反論も出来ず。。。

 その方がお別れに、わざわざバスから下りて来て下さり。

 有難うございましたと、飴を二個渡して下さり。。。

  景観保全の様子をお聞きしましたが、何とかこの一時は快く過していただけたのでしょうか。。。

 友人と合流しお昼は福島八沢から上の段へ入って直ぐの『たちばな』さんで、お昼を頂きました。
 野菜中心の豪華メニュにコーヒーも付けて頂き、700円はお安いです。。