昨日は野焼きでした。。。
 草原や畦の枯れ草を焼き、害虫の卵の退治や焼畑b920519b.JPG農の如くに肥料にもなり、又伸び放題のススキや松宵草の繁茂を抑える。。。

 開田に越して来た時より、興味があり、何時も参加させて頂き、何方かが切って下さった、松の切り枝を持って、消え残りの火を消す役を何度か経験しました。。。

 でも今回は一寸違います。。。

今年初めて、伍人組長の任を受けた杜子春ですが、未だ野焼きに参加した事が無く。。。。
 集落の皆さんはもう馴れた物、火付けは風下より風上に向って。。。
0317a4a9.JPG
『下草は少々放って於いても、火は消えるが、雑木に火が入ると、枝葉を渡って、山火事になる・・・・・・』

 雑木の近くには水を散布し。。。。
又、燃え残りの火を消しながら。。。。。

 でも初めて参加した、杜子春はハウス際の火消しに。。。火の真ん中で必死の作業。。。。髪の毛が少し焼けたらしい。。。

 それでも、午前から午後へと、少しは馴れて来て。。。
後半には、タンクの水を背負い、水架け作業も行いました。。。

つくづくと思348a03e1.JPGいました。。
柳又からの御岳山は本当に綺麗。。。畑作業の合間に見るお山。。疲れも癒されます。。。

 何度かの休憩。。。
二日掛かるかもしれなかったのですが、一日で終わった作業の後に。。。。

 『消防の方への飲み会が居るよ!!!!。』

そういえば。。何時もは火消しの参加だけで、宴会には参加していなかった。。。。

 で、急遽。。。。
何かお酒のツマミを仕入れに。。。。
a44a815f.JPG
 で、何品か作る事にしました。。。。
『生もののいいのがあるよ!』と勧められて、それも入れ、チジミにサラダなど六品程。。。

 が何時も出て来る美味しい漬物が当方には無く。。。。

 お漬物得意な方に声を掛けると。。。
『漬物なんて、いらないよ!!!、いつも家で食べているから!!!』

 そうなのか!!と
そして、家の台所でコトコトと作り始めていると、

『何か手伝おうか!!!』

 気心知ったるSさんに、ストーブの火点けをお願いして、少しづつ出来たオカズを運んで頂きました。。。。

 お漬物はいらない!!!との事だったのに。。。
漬物にオシタシに。。。一品一品持ち寄って下さり。。。。

 何とか形にはなったものの。。。皆さんのお世話になり過ぎたかなぁあ!!の反省が残り。。。ました。

   杜子春はすすけた顔なのに、お風呂にも入らず、早々にお布団にもぐり込みました。。。
 『一年役をやるという事は大変な事だよ!!!』の言葉をかみしめて。。。

でも・・・杜子春には、初めての経験。。今日は本当にご苦労様。。。

 今朝はニコニコと『昨日は・・・・』と通り掛りに声を掛けて下さり。。。

  シミジミの気持ちになりました。。。