502a9f50.JPG

今朝の気温3度(今13度)室内9度。
  快晴。。。

 昨日雨戸を開け、縁側へ出た処、黄色い花が咲いています。。。

四年前この家の土台の近く、縁の下から、小さな芽と細い茎が伸びて来て、そこにハート型の葉を付けました。。。。

 この緑濃い葉の形が気に入り、お菓子の下に敷いたり、茶托代わりに使ったり。。。。

 そして、昨年始めて花が咲きました。。。

初めてこの木がサンシュユの木。。。

 庭のサンシュユの〜お〜木ィィイイィ〜イ

 あの木です。。。。
村のお婆ちゃんは『あれは、春告げ花・・・・と言うんだよ!』と教えてくれました。。

 今、幹の直径が2.5cm位になりました。

余り大きく根を張ると、土台を持ち上げて、家が傾く恐れがあり。。。。

 杜子春は昨年より・・・
『早く、切らないと!!!!』とせかすのですが、

 今年の花を見てからにしたい。。。。と

やっと花が咲いてくれました。。。。。ド根性  サンシュユ。。。です。

 今日は10時から野焼きを行います。。。。