今朝の気温10度、室内13度
 晴れ。。。。
ca61b197.JPG一つ仕事が終われば、ほっとします。。。

 昨日の午後、早速フキノトウを採りに出掛けました。

途中で出合った庭の草取りする、お婆ちゃん。。。

 『雪解けの時だと、根が浮いているから(雑草)採り易いので。。。
何処行くの。。。。。』

 「フキノトウ摘みに・・・・、沢山採れたら持ってくるね!!!」

『もう取りに行く、元気ないので、頼む。。。』

 土手の草藁の中から、大きなフキノトウが沢山芽を出していて。。。。。

花咲きそうなのは別にして、蕾や丁度咲き始めを、次々に採らせて貰い、袋は満杯になりました。。。一年分をゲットかな!!!

 帰り途中お婆ちゃんにもお分けして。。。。。(余りの多さに驚かれ???)

ふき味噌に天婦羅に味噌汁と。。。。
 又ニラの代わりにチジミにしてみようかと思います。。。。

 春の香りを頂きます。。。

道には野カンゾウが8cm程に伸び、もう少しで摘み頃になりますね。。。