26664ad7.JPG

今の気温8度、室内10度。
  晴れ。。。

外の方が暖かそうです。。。

 昨日友人から電話がありました。。。
電話の向こうが一時止り、ご主人が亡くなられたとの事。。。
 驚きました。。。。経過を色々お聞きして、

 夜のお通夜に行かせて戴くことにしました。

疲れがたまり、夕方まで暫し休み、出掛ける用意をしていて。。。。

 何か、お花を届けたい。。。

庭の福寿草はたった一株だし、向こうの板倉の前の福寿草も一株しかないし。。。
 そこでハサミを持って、道端の花を探しに出掛けました。。。

道をグルリと回っても枯れ草ばかりで、見つかりません。。

少し進むと畑の中にYさんが、草取りや、枯れ木の手入れをしています。。。

 『コッチへ来て・・・見て行って!!!・・・・』

 その手入れの行き届いた畑横の福寿草は500株以上もあるそうで、今が盛りととても綺麗に咲いています。。。

 見せて頂いて、実は。。。。。と友人のお通夜の話しをした所、

『好いのを持って行って。。。あれがいい。。コッチのも(茎)長いからこれも。。。』
と云って下さり。。。
 お供えだから、四本頂きます。。。

 庭を回り、あれ(蕾のシクラメン)も持って行き!!。。。。
まだ蕾だから(咲かずに切るのは。。。。。)

 クロッカスの花も。。。
『それがいいよ。。こっちのも。。。。』

 そんな小さな花束を携えて、お通夜に同席させて頂きました。。。

 昨年の秋は一緒にたこ焼き焼いたあの関西弁の呼び込みの声。。

その後も胸の痛みを伝えるあの真剣な眼差しが。。。。

 残された彼女は思ったよりも元気で。。。。

 でも複雑な想いの昨夜から、今朝の事。。。

 フキノトウも出ているし、あの人とも散歩して、心の騒ぎを修めたいけれど、期日が迫る、注文の品作りにいかんともし難い心のモヤモヤ。。。

杜子春と共に観た。。。
 今朝のテレビで榊 莫山さんの自然な生き方に。。。。

 こころの穴をふわっと蓋して下さるように。。。。