224e0ac3.JPG

今朝の気温2度、室内12度。
  はれ。。。

 昨年浜で獲れたと贈って下さった沢山のあさり
この一粒一粒を手を掛けて届けて下さった。

昨夜もこのあさりととキノコご飯を炊きました。。

今は枯れ木の開田では季節の香りの食べ物は元気の元になります。。。

 杜子春は9時に起き、9時半に工房で待ち合わせるのでと、朝飯を待って

うろうろしています。。。

 お弁当と食事作りに急いでいるのに、・・・・

「あさりとキノコご飯のおにぎり出来ているし、味噌汁も温まったよ、冷蔵庫に色んなオカズがあるので、持って行って、・・・・・

 急ぐんだったら自分の出来る事を。。。。

 のそのそと畳の上をせかすように歩くだけの、気持ちが判らない。。。

おにぎりを食べ初めて・・・・・

ジャリッ。。。

『砂が入っていたヨ!!!!』

 冷凍になっているので、仕方無いね。。。。

杜子春が出掛け、私もゆっくり、おにぎりや味噌汁を頂きました。。。

 仄かに海の香りとキノコとこげ醤油の味は格別です。。。おいしいい・・

昔亡祖母がきっと言っただろう言葉が思い出されます。。。

『文句を言うので、神様がジャリッと。。。』

 そう云いながら躾をされていた事を。。。

一時置いて考えると、それは人事ではなくて、我慢と相手への思いやりを段々忘れて行く。。。

自分への言葉でもあり。。。。

 昨日寄ってくださったOさんの絵は。。。

年毎に色合いや線が穏やかに為って行くのです。。。。