72541c18.JPG

今朝の気温マイナス3度昼9度、室内14度(ストーブ消えています)。
 くもり。。。

 昨日はいい天気でした。
溜まった洗濯物に毛布に。。。。布団干しと朝から夕方まで掛かりました。

 「杜子春大分お風呂に入っていないね。。。」
『大した事ないよ・・・・』
 「いつ入った・・・・・・」
『豊中で入って来たよ!!!!』
 16日からだと今日で六日目だよ。。。。(笑・・・・)

お風呂に入らない分、汗の匂いが。。。
45294a34.JPG
 で漸く振りにお風呂にも入り・・・
洗濯した毛布やパジャマで気持ち良くなったでしょう。。。
 お風呂に入らない分、身の回りをお風呂に入れている様な物。

 いろんなお土産の中にカーテン見本用の生地を頂きました。
杜子春の小布団カバーにクッションカバーや、台所横の風除けのカーテンや、気になっていた御不浄のカーテンも作る事にしました。。。。

 庭でカーテンレールになる枝を見定めて、ハサミで切り、大きな物は鋸で切り落とし、
作業しているとついつい脱線して、ついでに絡まったアケビの蔓でリースの土台を作り、小さな枝は薪用に切りそろえて。。。。
 そしてカーテンのレール用には寸法を測り、カッターナイフで、皮を剥ました。。

 畑での作業は、剥いだ皮はそのまま放置、いつか肥料に変化してくれる。。。。

   フワフワの落ち葉の上は気持ちいい・・・・
咲き終わったオオバギボゥシの花の種を見つけ、もっと増えてくれますように・・・

 栗や桑は木々の芽吹きを想像しながら、多すぎる枝を剪定しました。。。
適当ですが。。。
 川風に吹かれながら時折川向こうを行く車をゆるりと眺めては。。。。
      やっぱりいいなぁあ・・・   

 レースに藍染の古布を足して網戸代わりの御不浄用のカーテンが出来上がりました。

無かったタラ無いままに、あれば身近な物でまかなえるのがホントいいなぁあ。。。