b2851328.JPG

今朝の気温マイナス12度、室内16度。
 快晴。。。

 昨夜も綺麗な月明かりでした。。

夕食の後、コタツでうとうとしてしまい・・・・・。

 夜中の二時過ぎに目が覚めて・・・・もうついでに起き出して薪を運び、夜中じゅう焚きつづけていたので、今朝は部屋がとても暖かい。。。。

 そして編み掛けの三枚目の帽子が編み上がりました。。。

 保健補導員の配り物が52通あり、50通は配り終えました。。。

近くの家は徒歩で、そして遠くの集落は途中まで車で出掛け、一軒一軒景色を眺めながら、声掛けながら、配りました。。。。

 畑の作物を雪の中から掘り起こしている方や、

『まあぁ寒いからおこたに当って休んで行って・・・・・。』と言ってくださったり、

ご近所仲良しでお茶呑みされていたり、

『お疲れさん!!!』の言葉を掛けて下さったり。。。。。

一人暮らしのお婆ちゃんが
『風邪も引いた事が無いし、病気もしてないから検診は行かないよ!!・・・今日は外は寒いから風邪引かないでね!!!』と心配して下さったり、80はとっくに過ぎて居られると思うのに。。。 

 四駆では無い、私の車。。。
用心の為に少し雪深い集落の後の二通は、軽トラの杜子春に頼みました。。

 今朝出勤途中、配達に行って呉れました。。。

お向かいの屋根の雪がドサリ!!!と凄い音を立てて落ちています。。。