2affdb10.JPG今朝の気温マイナス14度、室内8度。
 晴れ。。。

 昨日の研修旅行も無事帰福・・・夕方バスにて柳又へ到着しました。。

バスは柳又の入り口を過ぎて、バス停小屋の方へ、上って行き・・・
『あっ・・ここで・・・』と声を出してしまい。。。坂の途中で止めて下さり。。。

 それでも旅行バックを肩に掛け、右手にはマタマタ増えてしまったお土産や買い物の荷物を持って、バスの横を雪だまりをよろよろと柳又の入り口へと下りました。
 開田に住まわれている運転手さんならば、柳又の住人と確認出来、一番近い場所で下ろして下さるんだけれど・・・・・・。

 あれはもう15年も前の夜も10時頃の事でした。。。

仕事が終わり車で帰宅した所、柳又の入り口近くの道路を塞ぐ位大きな木が横倒しになっていました。。山崩れでした。。。

 大きな木は池の沢からの道と管沢へ向う道を道一杯に塞いで・・・
車の通行は勿論、人さへも通ることが出来ない程でした。。。

 その時は携帯なども無く。。。
急いで家に戻り、役場の宿直の方に電話で状況を説明しました。。。。

直ぐに対処に来て下さり、勿論大きな樹の、向こう側とで、話しました。。

 池の沢からは九蔵峠への迂回路の指示や、翌日には樹の撤去作業も順調に行われました。。。

 木の撤去と共に、道路工事も引き続いて行われました。

 その時まで、柳又のバス停は、柳又への入り口にありました。
家から走って登って来ても止るバスが見えました。。。

 だが、この樹の落下の時、側にあったバス停は、難を逃れ、一時場所を移動しました。。。

 そして樹木のテッキヨと舗装工事を待ちました。。。

道路工事が終われば又元の柳又入り口にバス停小屋が置かれるものと思っていました。。。。
 何人かの方が元に戻して下さいと。。。話しました。。。

でも道路の整備が終わった時、あの一時置かれた筈のバス停をあんな場所に設置して。。。完了したのです。。。

 使い難い・・・何の為にあそこまで歩いてバスを待ち・・・・
またあそこで下ろされて、戻らなければならないのか。。。。。

 未だ若いときはいいですが・・・段々年を取って行くと、辛くなって来るバス停小屋なんです。。。。