f6a2e6ee.JPG今朝の気温マイナス4度、室内11度。
 雪。。

気温が上がり、少し湿った雪が降って又新たに10cm程積もりました。

 こんなに降ると、除雪の方が間に合わず、上の道を大きな音で除雪車が通り過ぎて行きました。。。

 仕方なく湿った道の雪を掻き寄せて、・・・・

杜子春は朝から煙突掃除をして。。。。。
 屋根に積もった雪を玄関先に落として。。。
(土橋も雪掻きあるので・・)と出掛けて行きました。。。

 屋根の雪は岩の塊のように重く、先日来より、少し六十肩が痛み。。。
軒下や玄関周りを少し整理して、やっと家に入りました。。。

 今日に比べ昨日は春の様な陽気でした。。。
デジカメ構えて、b3f36c9f.JPGお隣の小母さんも誘って、川沿いに関電の方へ散策。。。
 厚めのセーター一枚で汗をかくほど。。。でした。。。

 対岸への橋上にはカモシカの足跡が、向こうへ渡りかけて、戻った様子。。。
散策道に
『あれっ!!Sさんの靴跡・・・これはさっきお父さんが一人で散歩していったようだね!!』
と話しながら・・・・
   雪道の犯人探しで盛り上がりました。。。。。。