b9dc0d4f.JPG

今朝8時には0度、室内15度。

 昨日から降り続いた雪で今朝は真っ白でしたが、陽が上がると屋根上も畑や路上の雪も殆どが溶けました。

 昨日は開田母子健康センターで、講演会が開催されました。
『妻籠宿保存の歩み』と題して妻籠を守る会の小林俊彦さん

 日本風景街道推進協議会の会長さんでもあり、以前にもお聞きしていました、妻籠宿を今に至らせた苦労話や強い思いを。。。。

 所用があり、少し遅れて傍聴させていただきましたが、。。。。
妻籠を思う木曽を思うと言うより愛する心がお話される姿勢からも伺えました。。。
 内容の一部ですが、妻籠には年間100万人位の来客がありますが、多すぎる来客を喜んではいけない。。。
 妻籠宿500mの間に1万5千人の人が来られた場合、人の波で観光どころか前にも進まない。。。
 土産物屋は売れるものなら何でも売らんと必死な表情は目が札束になってしまっている。。。。
 眼はせめて500円玉位が一番いい・・・・・・。

儲かった!!!!と思ったのは土産物屋で、お客はサンザンな目に合い二度と来たく無いと思うに違いない。。。。翌年は来客がガタッと落ちた。。。。

 又妻籠から馬籠への中仙道を散策出来る様に通行出来るようにと整備を始めました。
 石垣の崩れを積み直す時、気持ちはキチンと新品の様に整備したいだろうが、それでは、趣が無い。。。。少し崩れた感じが丁度良い。。。。

  崩れを見せる為に裏にはコンクリートを流し、表に見える石を少し傾けるなり、ずらすなり、又鉄線で、ひっぱり傾いた石の傾斜を保たせたり・・・・と

 それを作業する人が一発で感じ取れる人もいれば、いくら説明しても、何回話しても理解出来ない者も居るが、そんな感覚は生まれ持った物。。。

 南木曽にも木曽桧の山があるが。。。。。
今桧の値段が下がっている状況。

 徐伐し間伐材で出して、又々切り出して行くが、沢山切り出すから値が下がるのだ!!!。
 『桧は一切切ってはならない!!!!!』と強い調子でおっしゃった。

 市場に桧が無くなれば、自然と値は騰がる。。。。

 そして20年前に柳又の板屋根の集落を見て、感動されたお話。。。

 ・・・・開田からお礼の挨拶・・・・・

 開田には残すようなそんな古い物は今は何も無く。。。。。でも今回のお話を参考にして、これからの村つくりをして行きます。。。。と