c3ea0870.JPG今朝の気温4度、室内ストーブ焚いて17度。
  晴れ。

陽が射してくると、蜘蛛の糸がキラキラとよく目立ちます。。
 取っても取ってもセッセと糸を渡し、冬に向け獲物の捕獲を試みています。

 ご注文の袱紗(ふくさ)が出来上がりました。

お好きな生地を選んでいただきました。
 黒の扇面模様の一越縮緬・笹葉柄の後染め紬と大島紬、淡い染め分け地模様の長襦袢地の四枚。
 手縫いにし、地色に併せて房を作りました。

 細かい作業が最近は大変です。
ボーッと霞んで、ほんと見え難く苦労しました。眼の衰えに・・・

 この袱紗の上に石に素適な絵が描かれた置物が置かれるようなのです。。。


 昨日の午後『熟睡ゆる〜〜りヨガ』の研修を受けてきました。

足裏をゆっくり揉み解し、呼吸を整えながら、体全体をほぐして行く、ほんとにゆる〜りヨガでした。
 その中で、耳のツボマッサージを教えて頂き、みみの上部を強く押さえながら移動する動作を何度か繰り返すと眼の疲れが取れると云う事です。

 気持ちよく何度か試すうちにパッチリと良く見えます・・・・

 いいこと教わりました。。。細かい作業後に。。。。。。

今日は『忘れな草を守る会』草刈作業と水芭蕉の移植作業を行います