46897934.JPG薪ストーブを焚くのに併せて、久々にダッチオーブンに挑戦しました。

 昨年待望のダッチオーブンをHさんにお世話頂き、この冬に油引きして、保存していましたが、・・・・・・・出してみると、油が酸化し又粘りがあり、蓋が引っ付いて開かない・・・・
油の種類を変えるか、保存方法をもう少し勉強しないと・・・。

 ジャガイモ・玉葱・大根・人参に豚バラとで、ポトフを作ろうと、畑のレモングラスにタイム・オレガノ・キャットニップに月桂樹を糸で縛ってブーケガルニにし・・・・

 コショ風味の赤ワインを入れて、最初強火で煮、後は、薪ストーブの上で一時間程・・・・・。
 肉も柔らかく程よく煮あがっていますが、色が悪い・・・・
バターと粉、作り起きしておいたトマトソース等で、シチューにしました。。。。

 夕飯に。。。案外イケマス。。。。。
誉め言葉の無い杜子春ですが、ニコニコとスプーンが進みました。。。