今朝の気温16度、室内23度。
 くもり空。
151b22a9.JPG
 この季節になって、大きな蚊や小さな蚊、銀色にすばしこい蚊を見かけます。
ブーンと羽音がして、気を付けなければと思える蚊ばかりではありません。。。
 なんの羽音も無く、突然チクリと刺される、又刺される感触も無く、暫らくして、何だか痒くて痒くて・・・・・、見てみると、紅く腫れているので始めて気付く物もあります。
大きさも1b24f9683.JPG・2cmの物から5cm程の大きい物まで。。。。(大きな蚊には刺された事はありませんが・・・)
 へび苺の焼酎漬けも効果がありますが、なんと云っても即効はメンタムでした。

 草原への散歩には虫除けスプレーが必要。。。。。です。
秋に向け子孫を残さんと蚊も必死です。。。。
7ce7e068.JPG
 昨日は開田保育園の運動会でした。
孫も今年春に入園し、初めての運動会。。。

 私はワクワクして、応援に出掛けました。

開田にもこんなに若い方が沢山居られるんだと、思えるほど、活気あc17c24a6.JPGる楽しい運動会でした。

 どんぐり体操で始まり、かけっこにマラソン珠入れや綱引き、おっかけ鬼ごっこや年長組さんはイナセな格好でのヤァレンソウランの踊りには歓声が上がりました。。。
 皆さんに金メダルの授与があり、本当に楽しい一日でした。