ddb23c06.JPG今朝の気温15度、室内23度。
 小雨は止んだようですが・・・・くもり空。

昨日も忙しい一日でした。。。。

 杜子春は木曽福島の文化ホールで、研磨用品の展示会に出掛け、『森の遊子』にも立ち寄り、・・・・・・。
『今開田支所に居るんだけど、軽トラが動かなくなって・・・迎えに来て・・』と
電話がありました。

 お盆前頃から、軽トラの調子が悪く、いつぞやは福島のラーメン・ピリカ近くで軽トラが止まって仕舞い、少し休憩の為にラーメンを食べて、エンジンを休めたら動き出した!!!又少し進み木曽福島スキー場の手前駐車場で、止まってしまい、・・・・
 急遽夜中ゆっくりされていたAさんのご主人にお願いして、大型トラックで引っ張ってもらった事がありました。。。

 なので、検査修理に出しました。。。。

やっと帰って来た車でしたが・・・・・。又もや・・・・

 迎えに行くと、軽トラが無人のままに・・・・開田支所から杜子春の話し声が聞こえ・・・・・。
でも一時休んだ為か、何とかエンジンが掛かり、柳又から工房へ・・・・・。
急ぎの仕事に向いました。。。。

 又昨日は年に一度の・・・・・
『お勝手の包丁切れますか、研いであげますよ!!!』の日でした。
 午後一時〜4時場所は下条生活改善センター前にて

 四時を少し前に三本の包丁を持って出掛けました。
消防倉庫の前に、職人さん達が砥石に向かい馴れた手つきで、次々に仕上げて行かれました。
 私もその仕様を見せていただきました。ほんの少しの間にでしたが、紙をもスーと切れる切れ味に出来上がりました。
どれくらいの注文がありましたか?
一丁100円なので、7400円だから74丁かな!
(開田では、午前と午後に分れ4ヶ所で行われました相当の数でしょうね)
8b812808.JPG
 夕方Oさんから電話があり、『畑を耕しているんだけれど、草が機械に巻き付いて・・・、出来たら草集めをして欲しい・・・・。』
 編み物の手を止めて、お借りている畑に出掛けました。

 手で耕すよりも、機械で起こして下さると助かります。。。
先日刈り取った1m以上の枯れ架けた草把を鎌に引っ掛けて、畑の端に集めて行きました。。。。。。。
 4時過ぎから始めた作業も6時を過ぎると、辺りは大分暗くなり、小雨も振り出してきました。
 7時前大方の作業も終わりましたが、疲れました。。。。

 夕食の支度も素早く。。。。

『もう直ぐNさんが将棋指しに来る。。。。よ』
 杜子春は久々の将棋も一番二番と少し忘れていた技を取り戻しつつ・・・
一勝一敗と引き分けにほっとしました。

 私はこの時とばかり、溜まっていた野菜の保存処理。
バジルはオリーブ油やピーナツとで、バジルソースにして、瓶に詰め。
 トーモロコシはほぐして冷凍にし。。大根は少し煮て、乾燥保存。
包丁の切れ味抜群で、作業はスイスイと進みました。。。  お礼。