昨日の馬頭b8802bfd.JPG琴コンサートも素晴らしかった。。。。
 夕方4時過ぎから、ワークショップ参加の方が来館され、モンゴルの服装の試着や、初めて触る馬頭琴の弾き方等を教わって居られました。

 6時過ぎ、『気まま文庫』館長Sさんのご挨拶。。。。
そして、いよいよ始まりました。

 馬頭琴に魅e4c4078a.JPGせられ、先日も内モンゴルを旅行して、感動も新たに、Tさん達のお仲間の演奏が始まりました。
 モンゴル民話『スーホの白い馬』の語りと演奏は馬頭琴の悲しい物語。。
みんなで、リーポーさんが作られたスーホの白い馬を練習合唱いたしました。

 
そして素晴ら15737962.JPGしい民族衣装のポウジンゾンさんのテノールの歌声は、会場も息を呑む程に、草原の太陽・草原情歌に千の風になって・・・・と続き・・・
 私は眼をつむりその歌声が体の中にずんずん染み透り・・・・・。
皆さんも感動にその拍手が鳴り止みませんでした。。。。。。

 
モンゴルf60aa340.JPGのポスターに載る、素晴らしい踊りはドガラさん。
私はモンゴル人・・・・モンゴル語での挨拶の踊り・・・・
 遊牧民の喜び。。。。
さすが、広い舞台では無い為、高くと飛ぶ様子は見ることが出来ませんでしたが、キリリとした、踊りも間近に堪能する事が出来ました。

 そして、後半では。。。ほんの少し前に練習された、馬頭琴ですがb57ee18e.JPG、練習の成果を皆さんの前で、披露する機会となり、FさんやIさんは今後馬頭琴にはまるかも知れません。。。
 
夜はご苦労さん会で沢山のお料理と、歓談で盛り上がりました。。。