昨日は日和田の『日本一かがり火祭り』高根歌謡際に出掛9f4459a2.JPGけました。
 夕方4時半出発、Hさんのお車に同乗させて頂きました。
今回は長時間の観覧にも疲れないように、椅子を持参しました。
入り口付近では、100円の賛助募金で、赤いシールを頂、目立つ所に張ってください。。。。
 募金活動は昨年から行われています。費用捻出の為には、必要な事だと思います。

 道路脇には、30店舗もあるでしょうか、ビールや飲み物、焼肉や、たこ焼き・焼きそばにおにぎり、みたらしだんごに五平餅・飛騨牛の炭火焼きにソーセージや肉団子・牛丼に蕎麦屋・・・食欲そそる匂いが漂ってきます。
 
 未だ陽が高い会場、広い白樺林の草群にそれぞれにシートを敷き、椅子を持参し、思い思いの場所で、舞台を眺めて、団扇で涼を取りなどしている方や、串焼きをほおばり乍ビール片手にご機嫌な様子の方・・・・。

 舞台では、ce556e85.JPG着物姿の司会者と、天の羽衣姿の歌手の方の歌謡曲がつづいていました。
 時々小雨が降ってきましたが大した降りには至らず、歌謡際の後は、高山の高校生の勇壮な太鼓・・・・、女生徒のたくましさが印象的でした。

 薄暮にかがり火祭りもクライマックスに・・・・とアナウンス。
 日和田村のチンマガ池に伝わる、岩魚の物語を今回は地元の方言で、お話を交えて、長い竜が舞いました。
 そして、かがり火を手に持った行列が続きました。
暮れかかる高原にこのお祭りを初めて見る方からは、感慨の言葉が洩れました。。。

 そして、大きなかがり火への点火が始まり、大きな歓声が上がります。。

そして、最終章は花火。。。。
 菊花や扇、など連発の度にまたもや歓声・・・・・。
 『たまや!!!』の言葉も飛びました。。

4・5万人の入場者だったようですが、割合スムーズに宿に帰路にと着きました。。
 あずき亭へお越し下さったMさんも一緒にお誘いして、杜子春達も7時過ぎに合流し、楽しい夕べ。。。思い出の一ページになりました。

 デジカメを忘れ、途中で気づいた携帯のカメラにて撮影した画像です。