今朝は8ce0b341.JPG太田秀興さんの個展のお手伝いに松本市美術館に出掛けます。
 8月1日(水)〜5日(日)の開催です、多くの皆様にご覧戴けます様に・・・・・・

 今草原にカワラナデシコのピンクの小さな花が沢山咲いています。
ナデシコ(撫子)又はヤマトナデシコ(大和撫子)と呼ばれ秋の七草の一つです。
大和本草には、瞿麦(クバク)又は石竹とも呼ぶ。
 種子を民間療法で、膀胱炎に煎じて使う。。。。

 開田では例年ですと8月に咲きますが、何だか今年は少し早い気がします。

こんな可愛いと言うよりキュートな花が女性の代名詞大和撫子・・・・と呼ばれたこの花を選んだ男性のダンディさを想像しながら。。。。。

 そして、今白い花はノリウツギや山紫陽花(額紫陽花)が咲いていますが、それとは別に家の入り口付近にこんもりと満開に咲く白い花がとても目に付きます・・・・
 お願いして、三本戴いてきました。

 昼間の車中、一本の花が元気が無くなってきて・・・・・。
水中で水切りしましたが、今少し元気が出ない・・・・
4ddb530a.JPG
 そんな時には、切り口近くを人口呼吸してやります。。。
親指と人差し指で、茎を押さえ、呼吸に合わせて、放し、又押さえをゆっくり繰り返します。。。。
 そうすると暫らくして少しづつ元気になってきました。花の人工呼吸なんです。

今朝は玄関先の一輪挿しに白い花がとても綺麗です。