今日21fabecc.JPGは柳又集落の草刈作業を行いました。
 朝8時に集落の入り口付近に集合した、集落の人達11人。
最初に伍人組長さんの挨拶があり、草刈は柳又入り口付近や、馬頭観音堂付近、そして、道上に上がり、道路の左右側溝沿いや、斜面にはみ出す木も切り倒しました。
 草刈機や鎌で私は、金箒で、刈って下さった、草を集めました。
道上の木は長いものは、道路の中央を越える位の大きな木もありました。
 直径10cm位の木は馴れた手つきで、・・・
『切って行くとキリがないねぇ・・・・もっと伐りたくなる・・・』との声

 左右通行される、車も本日は土曜日の為、通行量も多く、減速され、又おっかなビックリで通られる方や、作業を見て、『御苦労さん』という風に頭を下げられる方が居られたり6a4de399.JPG・・・・、すっかりと綺麗になり、散髪後の爽やかさです。。。。

 柳又の入り口付近の急傾斜は上のバス停まで、すっかり、刈り込まれ、山ブドウの木や、今咲き始めていた、鳥足ショウマの白い花も倒れてしまいました。。。

 草刈途中に見つけた黄金イチゴは残してね・・・・・。と三本の内、一本は無事。『直ぐ生えて来るヨ・・・・。』
『これは残しておいたヨ!!!』
 と金銀花。。。
これは刈ってもいいの!!!と聞いて下さったり。。。。
 すっきりしたいし、でも花好きを気に架けて下さる、皆さんと何だか楽しい作業でした。。。