521842e0.JPG

今年も頂きました、Hさんから、何処の山に生えているのか、教えては下さいませんが、教えてもらっても多分探し当てられないでしょうが・・・・

 この季節珍味に舌鼓・・・・・・。
なんですが、グリルでアルミフォイルの上に何本かを乗せ、中火で焼き始め、側で洗い物等しながらコマメに確認。少し味見してみればもう少しと云う所。。。

 居間に戻り、食事を始め、そして、台所へ戻った所、大事な筍が殆ど黒く。。
『いい味なかなか食べれない・・・・』杜子春に云われ、本当に勿体ない事をしてしまいました。

 そして再び挑戦、居間の灯油ストーブの上に、アルミフォイルでグルリと包み、暫らくしていい匂いがしてきました。
 丁度良い加減に焼きあがりました。
    何も付けずにそのまま頂きました。