7e1d971a.JPG昨日もう20年来のお知り合いです。
 その方とお友達が来て下さいました。

以前は来客には、結構頑張って、お料理やっていました。でも近頃は、とんと億劫で・・・

この季節何でおもてなししょうか・・・・・。
 山菜づくしと、いつもの家庭料理で、庭のハーブや、ニラと行者ニンニクのチジミ。  あずきとアイスのデザートにハーブティー。

 特に興味湧いて下さったのが、スンキタンキ(すかんぽ)です。
一皮剥き、塩水に漬けた物(スンキタンキの漬物)、
そして、もう一品はダシと少々の砂糖と醤油で煮た、佃煮風。
これがお酒のツマミにいけます。。。絶品と云っても良い位。

ご飯は全く食べないとのお客様でしたが、ご飯には、何杯もお変わり出来る位、・・・・・。(一度お試しを・・)

 こんな035fa88d.JPG雰囲気にえらく感動して下さり、最近料理したくない気持ちも、気の張らない普段食でいいんだと、肩の荷を降ろした感じでした。
『お医者様で、普段美味しいもの一杯食べて居られ、こんな山菜が丁度良かったみたいヨ、凄い(盛り付けや雰囲気)、・・・・』

 ご近所のお婆ちゃん
『ゆうべお客さんが来られてた見たいだったので、・・・(昨日のだけど)野菜食べて!!頂き物。』

「はい、ありがとう・・、山菜でお料理作って、喜んで下さったみたい!!!」

『!!!!!。』ケゲンなお顔。

 私がお料理出来る事なんて、全然考えられない!!、みたいです。

毎年アカ株を持って来て下さる時、漬け方を教えて下さいます。
 この18年間、毎度、毎度、もう何回聞いたか判らないほどだけど、一から漬け方の説明しながら、”大丈夫かな??”と云う雰囲気です。

 家で何をしているのかも、全然。。。。で。。。
さあぁあ何時か認めて貰えるまで、まぁああ!!ゆっくり行きましょ。。。。