8a73040f.JPG澄み切った青い空に昨日の御岳山はとても綺麗でした。Yさんはトウモロコシの種蒔きされたのか、整然とマルチが張られた広々した畑。

 開田は未だ種撒きの時期なので・・・・野菜不足だろうと。

 美味しい野菜を沢〜山届けて下さいました。
 箱に溢れんばかりのお野菜に、この新鮮なうちにご近所へも少しづつのお裾分けをしました。
  完熟のトマトは、毎日サラダにしています。レタスをバリバリ食べる杜子春がこんなにレタス好きだったなんて・・・・・。

 子2852a8c5.JPGメロンなんて開田では絶対に無い品です。
貴重なメロンの子を漬物にするそうで、浅漬けの素も・・・
 漬物下手な私ですが・・・・・・・
薄く切って漬物の素を入れるだけ、もう直ぐ漬かりそうで、杜子春はどんな顔をするでしょうか。

 沢山戴いた豆の内に芽を出した豆がありました。
毎日水を替えて・・・
だんだんと白い髭が伸びてきました。
・・・植える為、桑の木の傍を掘り返し、小さな畑を作る事にしました。

 畑作りしながら、目立つ雑草取り、モンシロチョウが飛び、スミレや白山旗竿・踊子草が咲くのを眺めたり、マツムシ草も元気に育っているかな!と確認したり、小さな畑作りがナカナカ前に進みません。

 そこへ通り掛りの、お爺さんに
『こないだは有難う・・・』
又畑作業のお婆ちゃん、・・・
『あんなに一杯ありがとう。。。。今何も(返すの)無いよ!!』

「そうやね。。。。今の時期、本当に有り難いね。。。」

 温かな日差しに温かな心持ち。。。。。。。本当に有難うございました。