b77082d2.JPG

今朝の気温4度、8時半には18度、室内15度。
 
 今朝は五時半起床。
気になる畑の草に眠っていられず。。。。
朝もやの中鎌倉桜や、隣の煙突からは煙がユラリ・・・・そんな中気持ちのいい畑仕事でした。

シレネブルガリスやホースラディッシュ・ミント・やマツムシ草も沢山芽を出しています。
 行者ニンニクもグングン成長し、通り掛りの村人が必ず声掛けて行きます。
昨日はOさんが
『株分けして・・・・』
「はぁぃ・・・」
 未だ少ししか増えていませんが、Oさんに言われたら断るわけにも行かず・・・・。
 そして、今朝もコーギー犬連れたSさんが『行者ニンニクだね、植えたの!!!』と通って行かれました。
 『どんど晴れ・・・』が終わり、もう一仕事です、朝風呂沸かして・・・・

 少し前機関誌『かがり火』117号が送られてきました。

 地域づくり紀行〈長野県木曽町〉
御岳山のふもとの心優しき人々・・・・・

 役場の大目富美雄さんが信州大学大学院の卒論に選ばれたテーマが、
『I ターン者と地域活性化についての一考察〜〜木曽町開田高原の事例から』
二年間の研究成果を180枚の論文にまとめられました。

 冒頭大目さんのご苦労話。
その中、何人かの生き方が掲載されていて・・・・

 私達夫婦も開田に住む事になったいきさつや、エピソードを、読み易くまとめて掲載して下さいました。
 開田に移住した日や結婚記念日は、伝え間違いか、日が違っていて、返って良かったね。

 『時香忘』さんや、『わらび野』さん 八沢春慶塗りの手塚隆さん

木曽福島の見所を判り易く観光案内して下さる、蓑島悦子さん

 そして自分で植林したヒノキとサワラで、奥様に桧作りの家をプレゼントされた、巾崎さんご夫婦の楽しいお話等が掲載されています。