e4b5b980.JPG

昨日は朝から村役。8時に柳又公園に集合しました。最初の作業は水路整備と、柳又入り口付近藪の整備の二手に別れました。
 私達は柳又入り口へ・・・・山野草が咲くこの場所の急斜面の藪が気になっていたので、この場所の整備はとても嬉しい・・・・。
 男衆がナタやヨキを力強く振るいながら刈り込みが進みます。
私も斜面の下から、順次茨や小木に蔓などを取り除き、そして急なバス停近く迄登り、進み、散髪した様にすっきりしました。
 斜面の所々にはもう咲き始めたタチツボスミレの花の集まりがとても可憐です。
 これから咲く花々がとても楽しみです。

 女衆は、一昨年植えた、花木の手入れと肥料やり・・・・
『田中さんあの笹切って・・・・・、』と声が掛かり、斜面を少し残して移動しました。   登り道が綺麗になり、途中に横たわる倒木はチェンソーで、切って下さり、大畑商店への近道の通行が容易になりました。