5678e6bd.JPG

昨日はいい天気でした。三岳の歯医者さんの治療を終えて、木曽福島へ向かいました。
 御岳山・乗鞍・木曽駒ケ岳が頂上付近には何処とも雪を冠り、山肌が青く。とても綺麗です。
 『日義道の駅』へは昨年11月からポストカードの整理もせず、補充にも行けず、やっと本日、100枚程印刷したものを持って出掛けました。

 店長さんや事務の方とも何だか懐かしくお話も弾みました。
二月の権兵衛トンネル一周年記念は賑やかだったけれど、スキー客は全然立ち寄らないし、まあぁこれからだね。。。。

 でもゴールデンウイークには忙しくなりそう・・・・・・・。
 
ポストカードの棚も綺麗に絵葉書が並んでいて、何方かが気を付けて下さっていたからでしょう。。。。

 バーコードを付けて整理して来ました。

 テーブルの前にコーヒーのカップを持って座られた方、絵葉書を眺めて居られたので、春の高原にはこんな花が咲きますヨ。。。と見て頂いたり。

 お母さんと娘さん・お孫さんと三人連れ、何か思案顔の方には、声掛けてみました。
 「どうされたのですか?」
『飯田へ帰るんだけど、R19清内路峠廻りと権兵衛トンネルで伊那から帰るのとどちらがいいでしょう?』
 権兵衛トンネルを越えると伊那へは直ぐですが飯田迄は結構距離も在り、
今R19トラックも少なくて南木曽迄、早く行ければ、清内路峠は高低差もありますが・・・・。(結局)どちらも同じ位かも知れません。。。

 その後知り合いの方と出逢い、又所用を済ませ、木曽福島から戻りました。

途中の道も道路整備が進みもう少しでR361二車線が全て完成しそうです。
 今から18年前引越して早々にこの工事が始まりました。

 山林高校辺りの道路工事が最初でした。福島から黒川への集落の中の道がやがて、広い迂回路になり、又一方では木曽福島スキー場下辺りの三車線工事。
そして、一番長い期間掛かっていたのは黒川のやまめ荘迄の長い工事、家の移動や、未だ固まり切らないコールタールが車に跳ねて黒く汚れ、洗っても取れない位でした。
 でも珠には集落の中、曲がりくねった道に出逢う道祖神や珍しい草花そんな体験しに行きたくなります。。。。