2493cfaf.JPG朝は冷え込み厳しくマイナス11度、とNHKでの予報でしたが、8時にはもう+3度、室内7度。
 部屋の中よりも縁側がポカポカと気持ちが好いお天気です。

  あっと云う間に3月になってしまいました。
 部屋の奥にしまった侭のお雛様も今年も出さずじまいでした。

お雛様を見ていると、
少女の頃の事を・・・想いを押し隠したあの頃の事を・・・・。
 一つの事が心一杯にパンクしそうに大きかった。
  嬉しい事も悲しい事も・・・・・
      
 年を重ね、0f7f6572.JPG身体の動きも鈍くなり、思う言葉もなかなか出て来ず、少し前の事は直ぐに忘れてしまい、、、遠い昔の事が鮮明に蘇る事のある。

 これは先日新居宿・紀伊国屋のお雛様。
二階の障子に斜めの桟は建具のゆがみがこの桟で調整されているそうです 。
そう云えば江戸時代の建物でしたが、柱に障子はピタッと添っています。