6f42a7f7.JPG昨日はボランティア講座のOB第二回『猫の手』の集まりでした。
 参加者11名、前回での課題を持っている方のその後の進展や今後の課題を出しながら、皆さんのご意見をお聞きしました。
 同時に『猫の手』の今後のスケジュールを、出し合いました。
施設へのお掃除や草引きボラ・・木曽踊りの練習、地蔵峠・鳥居峠のハイキング等、年間の半分程の予定を決め、次回は3月に集まる約束をしました。
 3時間程が過ぎ、その後各自持参の昼食をテーブル一杯にお漬物やデザートのケーキパン等、で楽しい食事になりました。
(食事もすっかり終わってからやっと気が付きパチリ・・・)
 私はバスで木曽福島へ、『おもてなし推奨店をつくろう計画』4時間程の講義を受け、陽もとっぷり暮れた、寒い家に辿りつきました。