今朝の気温マイナス9度、室内段々暖まって12度。
夜中の5時頃はもっと冷えて居たのではないでしょうか。雪は降らないものの寒々しいe021e7e7.JPG朝です。
暖気をしながら、杜子春が『寒いからいいよ!!』
「いいよ!」こんな事くらいしか出来ないから・・・・の言葉は飲み込んで。。。。照れくさいので、私的な気持ちはなるべく書かない様にと思っていましたが、坂の上へ上がって行くのを見送って、
回りに人は歩いていないか!、車は来ないか!、オンボロに為って来た車が急坂を無事に進めたか!、
病院通いのお婆ちゃんを乗せて行くのもついでだし・・・・等を考えながら、見送っています。でも杜子春はその先右へ行ったか、左へ行ったかを確認するのも大事な事と以前もう10何年も前に言ってくれた言葉を思い出します。今日はブルーシートの幌が左へ工房へ向かって行きました。

昨日 は開田支所迄バスで出掛けました。所用を済ませ、帰りはトコトコ歩いて帰って来ました。日陰に雪が凍っていないか視察でもあり、又快晴の御岳山普段車では写せないポイントの撮影を兼ねての事です。小さな沢水が氷爆していたり、
 途中の絶景ポイントにお家を建てられたBさんをお尋ねしてみました。羨ましい程の御岳山絶景ポイントです。
 突然の訪問ですが、『どうぞ・・どうぞ』と歓待して頂き、玄関から直ぐに雄大な御岳山が目1bf1efcb.JPGの前に拡がります。
 Bさんのお話では、『友人がこの景色だけで、もう充分と一日中家の中で満足されます・・・・』の言葉も本当に納得・納得です。
色んな話をしてしまいあっという間にお昼になり、急いで坂を下って、谷底の柳又へ戻ってきました。

午後は杜子春に頼み髪の毛を揃えて貰い、こんな日はやっぱり暖かい物で、白菜リームシチューを作りました。ベーコン・ブロッコリー・シメジ・夏に保存のトウモロコシを入れて、少し薄味でしたがお変わりして温まりました。