cd1d9dfa.JPG今朝の気温マイナス13度、室内2度。
 寒〜い朝です。
一月十四日は厄払いです。
 今年厄年に当る、17歳のKちゃん・42歳男の厄年に当るOさんと昨年生まれた可愛い男の子・・・
集落の入り口付近に皆さんが集まってきました。銘々に大きな袋を持って、
 東京に居るKちゃんの変わりに祖父母に当るKさんご夫婦が後ろ向きになり、袋一杯のいろんな小品や小銭を投げます。
 皆さんは、f5c775fe.JPG投げられた品を拾います。
 厄を多くの皆さんに拾って貰う事で平穏を祈る行事です。

厄年の人はそのあと後ろを振り向かずに西野神田にある八幡神社へお参りします。

 今年は初めて杜子春も参加し・・・、楽しみました。
カップ麺やタバコ代を拾い、この拾ったお金はなるべく早く使ってしまう事、財布の中にしまって置くと厄がこちらに住み着くかもね。早速買い物に行きました。

 西野土橋でも工房近くのTさんが厄年との事でマタマタ子袋を抱えて帰ってきました。