477b6de7.JPGの気温マイナス6度お昼頃には−2度、室内17度。
 やっと雪も止み、お昼前には、陽が射して来ました。

 今朝も除雪車が来て下さいましたが、ガレージ前には除雪で置いてゆかれた雪の硬い塊が、大きな岩位もあります。

 食事終わって杜子春がせっせと雪掻き、ちょっとやそっとでは動きません。片付け済んで、私も参加、大きな塊を崩しながら、下迄運ぶと・・・杜子春が畑へ、ほおり投げ・・・・・、汗も出て来て熱い位です。
 
 そこへ昨日b3385f68.JPGのショベルカーで、Sさんが・・・昨日のお礼を云うと、『こちらこそ・・・』と又この塊をガッガッガッ・・・と二度三度・・・運んで下さいました。
 「助かりました、それで充分です・・・」
 本当に助かりました。その後陽が射し始めて少しづつ重くなって来た雪を・・やっと片付け終わり、疲れもどっと出た杜子春です。
 が、今度は工房の雪掻きに向かいました。
 屋根のツララが1m位・・キラキラと輝いています。