39c4172b.JPG

今朝の気温マイナス11度、9時−1度、室内9度。
 風も無く温かな日差しがとっても気持ちがいい・・・。

先日ご近所の方からの肉を頂きました。
今迄にウサギ・熊・カモシカ等は開田に来て何度か食べる機会がありました。
 ウサギやリスが可愛いと云いながら、湯気の立ったお鍋の前では、箸も自然に動いて行く・・・・息子達が巣立ってからは菜食中心ですが、食にはやっぱり興味があります。
 でもは初めてです。落語の池田へ『しし買い・・・』を思い出しながら。
 
 肉の肌の手触りは、滑りそうにつるつるです。
 少しの水とお酒で一時間位煮て・・と教えられ、

薪ストーブの上で2時間以上コトコト煮て、トロケル程に柔らかくなりました。
味噌がいいとの事で、味醂少しと生姜をすり入れ、ネギとシメジを少し入れました。
 柔らかいお肉と味噌味がとても美味しく臭みなども全然無く、脂っこい汁も体にいいのかなあぁと全部頂きました。こんなに美味しい物なの・・・

 共食いの杜子春も大満足のようです。