7c204705.JPG

今朝の気温マイナス2度、室内13度。
 今年は雪の無い開田です・・・と年賀状に書き込んだ所、『すっこじ神様』に聞こえてしまったのか、雪が降って来ました。

 今朝嬉しいメールが入りました。昨年より病気治療の友人『もしや、声が出なく為るかも知れない・・・』と病室に居る時から、メール交換していました、退院され、でも少し放射線治療しています。
 開田のすんきにも効き目があるとのこと、あの大きな干し柿と友人から届けられた珍しい岡山のあたご梨・・・・
 と今日メールが届きました。
『お心有難う、大分元気になりました。年明けから活動出来そうです・・・・・・』
 嬉しくて胸が熱くなりました。

昨日杜子春が壊れていた掃除機を直してくれました。
 大分前に電気掃除機が壊れ、宣伝につられてスイブルスイーパーを購入寒い日にもコード無しで簡単に掃除出来るのは本当に助かっていました。が
 それも3・4日前に動かなくなり、『綿半』で箒を買おうかなぁ・・・家(古い)には似合うかなあ!
 で直してくれました。
 挿入袋が反対に入っていたヨ、(丁度合うのが無く、吸い込み口に合わせてハサミで切って大変な苦労でした。)
 こんな時、量販店へ行けば機種に合う物が揃っているでしょうが、置いてある袋を手持ちに合わせなければ為らない悲しさ・・・・
 スイブルスイーパーも毛糸が詰り、もっと掃除機の掃除をしなければと、しかられてしまいました。
 さすがぁ・・・・と大きく見える杜子春です。

 実は20日頃から歯が痛み、と云うより、咥内が腫上がり、飲み込み易い物で過していました。
 今週初め歯医者さんで、差し歯の根っこが少し割れ、横からはみ出して、何かにつけ痛み、編み物で根を詰めた為余計に悪化している。
 直ぐに抜いて下さいました。
 毎日お粥か、味噌汁掛け、鶏の丸焼きも前歯でしがんで、でもやっと回復して来ました。
 機嫌の悪い時は体調の悪い時。
杜子春はその時ばかりは洗い物もして、本当に助かりました。

    先日素適なクリスマスプレゼント贈って下さった若いFさんのブログ
 『お茶の木』http://ochanoki.blog85.fc2.com/  ほっとします・・・・・
                    一寸お尋ね下さいね。