954c08be.JPG 昨年末に投稿して置いた記事が日時の入れ間違いで遠くの方にありました。
 昨年の事ですが・・・・
宴会は何時も楽しいのですが・・・・少し前より参加させて頂き、参加早々に行われた
(木曽福島(株)まちづくり木曽福島のまちの案内人のでの勉強会後の)懇親会では、
 新参者ながら、皆さんと楽しい語らいと又余興のヤスキ節、やお皿二枚を伴奏に渋い歌声と踊る手振りには、最近忘れていた、転げまわる程に笑い転げてしまいました・・・・。

 今木曽福島は真剣です。この(株)まちづくり木曽福島は、
100人以上の人々が六チームに別れ、
 ・ぶらリソフト開発チーム
・耳より情報発信チーム
・花いっぱいチーム
・関所代官チーム
・キャンペーンチーム
・まちの案内人チーム
等々に別れ、
日々案を練り実行に移す・・先ず木曽福島が元気にならなければ、やがて他の地域もついて来る事を願って・・・・

 開田が【日本で一番美しい村】に選ばれ、又国交省の関連財団が主催する「中部創造大賞」では「木曽福島・上の段地区の町づくりが優秀賞と特別賞のダブル受賞しました。
 先日オープンした『漆の館』につづき以前栄えていた「へぎめ八沢春慶」を復活さる為・・旧林藤商店の寄贈を受け次は『木地師の館』開業に向け準備を進めています。
 田中勝巳町長さんのブログ【木曽川スケッチ】を読ませて頂くと、活動への想いの熱さ殊更に感じます。

 又、町長さんのブログの文中議会報告後の活動が掲載されていて、開田地区の住民数名が町長室を訪れ、「おんたけ循環型農業構想」の提案書を差し出した。
 12月定例議会では、町ぐるみ健康づくり、教育・食育、図書館(800人以上の署名の請願書も提出され、議決)、等々、さまざまな提案を頂いた。とありました。

 【日本で一番美しい村】のあるべき姿をしっかりと考えて折角保存して下さった先人の想いを良く聞き乍。。。

 開田の麻織物を甦らせてたいねぇ・・
 昔の遊びや民謡を楽譜化したい・・・
 古い民家群を保存したい・・・
 森林軌道跡を整備したい・・・
    (出来れば森林鉄道も動いて欲しい)
 里山を山野草で埋めつくしたい・・・
 綺麗な渓流を守りたい・・・等‥
 
 いつか実現します様に・・開田もがんばれ!!!の想いです