5d633c3b.JPG今朝の気温マイナス9度、今2度、室内13度。

 昨日の雪も半日で融けて、道の片隅だけになりました。
今朝も畑は霜か霧氷かで真っ白です。

 軽トラの窓も凍って雪型が綺麗です。
 お風呂の残り湯を窓に掛けると綺麗に解けましたが、暫らくしてその雫が又凍りました。

久し振りに軽トラの運転席を雑巾掛けしていると、プカプカとタバコをくゆらし満足気に杜子春は工房は出掛けて行きました。

・・・・・好いお天気なので、散歩に立ち寄りました。と旭ヶ丘の別荘の方とお友達が下の板倉を眺めながそぞろ歩きされています・・・・・

 昨日お向かいのおばあさんが、
 ・・『娘が通りかかったら(柳又原)何と綺麗に草刈りしてくれて、ありがとう・・有難う・・・』とお礼に見えました。
 年をとってしまって草刈も出来ない、気になっているんだけど身体が(そんなに動か無い)・・・・・・
 大きな石が多くて畑にもならないので、増えてくれる事を願って、今増えすぎたススキの刈り込みを6月に一回と先月も7・8人で行いました。

 『自由に使ってぇ・・・何か花でも植えるの!!』
 「ううん。。。アソコにある花が増えるのを待つの・・・・・草刈りするだけで、色んな山野草が咲くし、通る人が楽しみに見れるし・・・・お婆ちゃんとこの牛小屋の辺りも気になっているんだけど。。。」

 『ワラビも大分少なくなって来たし、何処もかも草刈り出来ずに、お爺ちゃんとも気になっいるんだけど、使えれば使って・・・・』

 「何に使う訳でもないんだけど、以前より本当に花(山野草)が減ったね、この分では、開田に山野草無くなりそう・・・・
 みんなと相談して、草刈りして、を増やして行くね!」