今朝の気82274f48.JPGマイナス5度
今年もお世話になった方々にほんの気持ちですがお礼に回りました。

夏にはお野菜を沢山頂きました。
お花も良いだけ摘んで行ってね・・・。と花束にリースの材料にと使わせて頂きました。
お礼に伺ったのに、今摺ったからと新米を頂き、お野菜を又頂き、使いきれないお野菜をお裾分けしたところ、今度は海の幸を頂きました・・・・
    昔々の分け合い助け合いの暮らしがあります。a8a62968.JPG

 冷蔵庫にはストックのお肉や魚、頂き物のお野菜はあるものの・・・・何日間か、お財布を使わない日があります。都会では考えられない事です。

 昨日、一寸出した干し柿をガタガタッ・・と音がするので、出てみると、真っ赤な顔の大きな離れ猿が軒下にぶら下っています。
 右足をトンと打って怖いながらも威嚇してみると、桑の木の近くに下がり、でも『この干し柿何としても獲るぞ・・・』と言う顔付です。
縁側に下りて、ジーと猿の目と睨み合い・・・・・何かの時は部屋の中へ入ればいい・・・・し。 川の方へ、移動した猿は仕方なく川下へ下りて行きました。
干し柿を家の中へと片付けました。
「落ちた柿はこの侭、置いとこうか・・・・・・」
『いいや・・・』と杜子春。(餌をやる事になってしまうし・・・・)

 その後旭ヶ丘へ出掛けました
『窓の外に猿が来てる・・・・』
表へ出て見ると沢山います。
多いときは50頭程居るとの事です。
カメラを構えると物音に素早く移動・・・・ 5・6頭しか映せませんでしたが、
親子の猿がノミを取ったり下を向いて虫か何かを探しては食し
とても穏やかな風景でした
 柳又の崖下にいたグループが移動して、この広場で悠々と暮らしているようです。