今朝の気温マイナス8度、室内11度。少し降った雪が道路に凍り付いていましたが、10時頃には明るい日差しに直ぐに解けてしまいました。
 今朝は納屋の回りの3a9908aa.JPG溝掃除や落ち葉を片付け冬に備えます。昨年は納屋の戸が開かず、杜子春が馬屋の窓を乗り越えお風呂への給湯を行いました。、溝にはもう何時の日に使われたのか柄は朽ちた包丁錆びた釘抜きが出て来ました、落ち葉や土と共にこれが氷付いて戸が開かなかったのかと、お掃除も終わりすっきりしました。
 昨日も一寸立ち寄らせて頂き、雑談に伊那ってなんか興味あるの・・・』権兵衛トンネルが開いてから、伊那探索は皆さんもしておられるようで・・・・、でも伊那の方はスキー場は伊那に無いので、冬はスキーに行きます。。。。九蔵峠や地蔵峠もいいねぇ・・広々していてと・・・益々交互交流が盛んです。先日お逢いしましたみらい塾のおかみさんの話でも、木曽の人はお花を沢山買って行かれます一万円位も花の無い季節は、ご近所は配るのだとか・・・・・。
 イベントで購入した伊那福岡の電車と田植えのご夫婦・・・食卓の上に置いて毎日眺めています。