2b02d03c.JPG今朝の気b5ef0e15.JPGマイナス4度、室内12度。
畑は霜が降りて真っ白ですが今日は快晴の予報です。
 御岳山は6合目辺りまで冠雪しています。
 昨日は山野草保護の為の草刈りをしました。有志7人草刈機とハサミや鎌で、一時間余りで、草原が綺麗に刈り込み終わりました。
 アヤメ・ヨツバヒヨドリ・スミレ・吾亦紅・オミナエシ・ウメバチソウ・クルマバナや山葡萄・・・・以前は山ツツジ等もっと沢山の花が咲いていました。心無い人が掘り返して持ち帰る等この侭放置すると荒れて行き、又ススキの原になりそうです。
 作業後ふるさとの樹さんで昼食を頂きました。皆さん開田高原への想い・・・・が溢れ出て、草原に馬を放ち、美味しい牧草を食む夢を持っている方の話を出すと・・・・Kさんはならば、容易に飼い易いし、草刈の大変さも解消できる、観光に来られた皆さんにも楽しんで貰えるのでは無いだろうか・・・・・『バイエルンの森』に加え来年はを飼っているのではないかなぁ!!!と。。。。。。
 色んな企画が出ました。来年の『忘れな草を守る会』は4月からの整備作業に先立ち3月頃に来年の計画を皆さんで話合う会を持ちたいと思います。