7a3b8be0.JPG

昨夜からの雨も上りました。今の気温10度、室内19度。昨夜は満月に近いお月様。日暮れは早く5時を過ぎると暗くなり、朝も6時頃でも真っ暗です。
 昨日あずき亭臨時休業をしておりましたが、何人かのお客様が来て下さったようで、申し訳ありませんでした。
 玄関にや又セーターが袋に入っ7bbc12e1.JPGて、ぶら下げられて・・・一体どなたなのでしょう???ご連絡お願い致します。
 昨日木曽馬の里に立ち寄りうっすら霞んだ御岳山ブルーベリーの紅葉が美しく、カメラ抱えた方が何人か、熱心に撮影されていました。
 日義道の駅』へ、一日中大勢のお客様で、レジは長い列を作っていました。急ぐから、精算して・・・・と観光案内の私の席へ何人かの方が見えました。ここではお金は扱っていないのですが・・・・でも並んだ列もほっとけなく・・私もレジでの袋詰めを手伝いました。
 週刊誌に掲載された日本一美しい村の性でしょうか、開田高原かいだ高原・・・と多くのお客様が聞いて下さり、説明している横で覗き込み『私も一緒に聞かせて貰っていいですか!!!!』と又妻籠馬籠寝覚の床も人気で、次から次へと時間が経つのが早く・・・・外国の観光客の方も何人か、その方があずき亭ポストカードを熱心に見つめ、何枚かを選んでおられました。「キャン ユウスピーク ジャパニーズ・・・」『ノウ、イングリッシュ・・・』手振りで私が映した事を説明し・・・・と、とても喜ばれ・・・選ばれた写真は尾の島の滝柳又風景でした。
あずき亭古家の写真を一枚差し上げ、「グッデゥ ラック!!!」同行されて居られた方が、奥さんがロシア人で、その知人だとの事、英語は多分通じないヨ・・・英語も判らないのに・・冷や汗でした。